検索
  • HIROTO SUZUKI

実はあなたも“隠れ肥満”かも!?


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「実はあなたも“隠れ肥満”かも!?」です!!






あなたは“隠れ肥満”を知っていますか??




隠れ肥満とは??


一見するとスリムな見た目なのに、実は体脂肪率や中性脂肪数値が高い状態の事。



男性、女性問わず最近この“隠れ肥満率”が高くなってきている!!



原因は、


運動不足による筋肉量の低下。
食生活の乱れ
ストレス
睡眠不足


運動不足により、徐々に筋肉量が低下するため、見た目には太っていないのに、実は体脂肪がたくさんついている状態。



また、ファストフードやお菓子、カップラーメンなどのジャンクフードを好んでよく食べる事で、身体の中で知らぬ間に



プチ栄養失調


の状態になっている事があるんです!!



食べ物は食べているのに、その食べ物事態に身体にとって必要な栄養がほとんど入っていないため、身体は「栄養不足」と判断してしまう。



すると、身体は飢餓状態となり、「栄養が入ってこないから今ある脂肪を少しでも身体に留めよう」と防衛反応を働かせます。



これを「ホメオスタシス」と言いますが、ジャンクフードなどの高カロリー食を食べているにも関わらず、この反応が起きてしまう恐れがあるんです!!



この状態が続くと、どんどん体脂肪が増え、知らぬ間に体内は立派な“肥満”になるんです!!



若いうちは、「見た目が太ってないから気にしない~」とそこまで危機感を持つ人は少ないですが、これが長く続き年齢を重ねると・・・



知らぬ間に血中中性脂肪数値が高くなる!!


そうして、気付いたらお腹周りにとんでもない脂肪が・・・!!!



だから、歳と共にお腹周りがぶよぶよになっていくんです!!



これ、「服を着ていれば見た目にはそこまでわからないからいいや~」と思うかもしれませんが、健康面を考えると、結構危険な状態なんです!!



糖尿病などのリスクもグッと高まります。


ダイエットをする目的は、まずは見た目を良くする事かもしれませんが、決して健康的な観点も侮れない!!



健康な体があってこその見た目なんです!!



あなたが隠れ肥満かどうかを知る方法は簡単。



体脂肪率を測るだけ。


体重から体脂肪量を引いた重さを“徐脂肪体重”と言います。



例えば、体重60kgの人。



体脂肪率が20%だとすると、60kgのうち12kgが体脂肪量という事になります。



60(kg)- 12(kg) = 48(kg) 


つまり徐脂肪体重は“48kg”という事になります。



体脂肪率を知る事で、“見た目”でなく“体内”がどれくらい肥満かを把握できます。



女性の体脂肪率で30%を超えると“肥満”とされています。


つまり、見た目がどんなに痩せていても体脂肪率が30%以上あれば立派な隠れ肥満なんです!!




まずは、今の体脂肪率を知って下さい。



そして、もしもあなたが“隠れ肥満”だったら、



筋トレをして筋肉を増やす。
ジャンクフード的な食事を改善する。



ここから始めてみてください。



もしも一人では改善が難しそうならば、すぐにご連絡ください!!











病気になる前に・・・






054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



ご予約はこちらからどうぞ



5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示