top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

ウエスト痩せに、腹筋運動は必要??

こんにちは!!




Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!




本日のブログは



「ウエスト痩せに腹筋運動は必要??」です!!










綺麗なくびれ、細いウエスト、引き締まったお腹・・・







誰もが憧れますよね!!







あなたは、綺麗なウエストや引き締まったお腹を手に入れる為に




腹筋運動






やっていますか??




そもそも、綺麗なウエストを手に入れる為に、腹筋運動は必要なのでしょうか??







答えは「YES」です!!







以前、別のブログでも書きましたが、引き締めたい部分の筋肉を重点的に鍛えることで、筋肉から「マイオカイン」というホルモンが分泌されます。









以前は、腹筋500回 = スクワット10回




なんて言われており、腹筋は小さい筋肉だから、たくさんやったところで消費カロリーが少ない。



逆にスクワットのような大きな筋肉を重点的に鍛えれば、代謝が上がり自然にお腹も痩せる。





と言われていました。






これ、決して間違いではありません。




確かに腹筋(腹直筋)という筋肉は、面積自体は広いのですが、体積で見ると意外と小さな筋肉です。





だから、運動で得られるエネルギー消費という観点だけで見たら、確かに非効率ということになります。







じゃあ、やっぱり腹筋運動をするくらいならば、スクワットをやっていた方がお腹は痩せる??







そんなはずはないですよね!!






まず、先ほど挙げた「マイオカイン」の働き。





このマイオカインの働きにより、腹筋運動をすることで、より効率的にお腹周りの脂肪が燃えていきます。




プラス、大きな筋肉を鍛え消費エネルギーを増やし、代謝を上げることで、最も効率よくお腹の脂肪を燃やすことができる。




という事になります。







しかし、理由はこれだけではありません。







マイオカインについては、以前ブログで詳しく伝えています。





この記事で最もお伝えしたいのは、







筋肉量が多い部分は、脂肪が付きにくい!!!!





という点です!!






要するに、腹筋を鍛えて大きくしておけば、その後お腹に脂肪が付きにくくなる。





という大きなメリットがあるのです!!





もちろん、お腹にだけ言えることではありません。




脚にしても背中にしても、腕にしても、ある程度筋肉を着けることで、脂肪が付きにくくなるのです。







だから、全身の筋肉をしっかりと鍛えて、筋肉量を増やすためにパーソナルジムでは筋トレを提供する。という理由もあります。





ちなみに、よく耳にするのが




「毎日腹筋300回やってます!!」みたいなという超ストイックな声。





毎日腹筋300回やるのは素晴らしいし、すごいことだと思います。






しかし、実際僕のトレーニング指導を受けた方のほとんどが、



「10回でも腹筋がもげそう~~~!!!笑」と仰います。





これは、10回でも十分追い込む負荷でトレーニングを行っているからです。






腹筋を300回行うことが悪いという訳ではありませんが、300回やるという事は、300回やれてしまう程度の負荷のトレーニングである。という事になります。





僕の提供する腹筋メニューは絶対300回なんてできません!!笑





ようは、非効率的という事です。






300回も腹筋をすれば、どんなに早く行っても、10分から15分はかかってしまいます。






でも、効率良く負荷のかかるトレーニングを行えば、50回も行えば十分追い込めます。





これなら、5分と掛からず終了します!!








いつも腹筋に15分かけていたならば、プラスでスクワットもできるという事になります!!






最初にお伝えした通り、腹筋運動だけよりも、プラスで大きな筋肉を鍛えたほうが効率的に引き締めることができます。







腹筋を300回やるのが悪いわけではありませんが、どうせ同じ時間かけて筋トレをするならば、効率よく行った方が得ですよ~という意味です!!









少し話がそれましたが、お腹を引き締めたければ、腹筋運動は必要です!!





僕は毎年フィジークというボディーコンテストに出場しています。





2年前になりますが、大会に向けて減量をする際に、あえて腹筋を全くせずに減量を行ってみました。





結果、その前の年と同じ体脂肪率まで落とせましたが、腹筋のボコボコ感は明らかに悪く仕上がりに大きな差が生まれてしまいました。






同じ体脂肪率なのに、見た目にこれだけ差が出るという事を自らの身体で実感しましたので、それからはクライアント様へのトレーニングにおいても、腹筋運動をかなり重点的に行うようにしました。







もちろん、最初からできないようなハードなメニューをすることはありません。笑






毎回少しでもメニューに取り入れることで、徐々に皆さまメニューをこなせるように成長していきます。







「最初はあの程度で根を上げてたのに、今じゃこんなにできるようになったよ~」






とお喜びいただけます。






腹筋に力が着くにつれて、熟せるメニューの強度も上がります。





すると、お腹周りの見た目がどんどん変わってきます。








限られた期間で、できる限りの結果を出す。





これが、パーソナルトレーニングです!!









腹筋運動、きついし嫌いですよね・・・笑







でも、綺麗なウエストや引き締まったお腹周りを作るためにはマストだと思います。














周りから羨まれるお腹を手に入れたい方、ご連絡お待ちしています。






054-291-6078






Beautiful Body Art Gym 鈴木


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page