ダイエット成功のカギは「魚」を食べること
- HIROTO SUZUKI

- 2020年8月2日
- 読了時間: 4分
こんにちは!!
Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!
本日のブログは「ダイエット成功のカギは「魚」を食べること」です!!

あなたは、魚をどのくらいの頻度で食事に取り入れていますか??
魚ってスーパーや魚屋さんで比較的入手しやすいですが、意外と嫌煙している人も多いのではないでしょうか??
肉に比べると、調理に手間が掛かったり、骨が邪魔だったり。。。
まぁ最近では、コンビニで「サラダフィッシュ」という、サラダチキンの魚版みたいな商品も発売され、食べやすくはなってきたと思いますが^^
では、魚がダイエットにもたらす効果とはいったいどんなものがあるのでしょうか?
ダイエットには絶対的に「タンパク質」が必要になります。
主に、タンパク質は「肉」「魚」「大豆」「卵」などの食材に多く含まれますよね!!
では、同じ量のタンパク質を摂取するならばどの食材からでもいいのでしょうか。
答えは「NO」です!!!!
もちろん、ただタンパク質を摂取するだけという観点から見れば、体内に合成されるタンパク質量は同じですが、注意すべきは、タンパク質以外の栄養成分!!!
それぞれの食材にはタンパク質以外の副産物的な栄養が含まれます。
例えば、「肉」とひとえに言っても「牛肉」「豚肉」「鶏肉」など種類は様々。
「牛肉」には、アルギニンやクレアチンといった、筋肉を成長させるのに有効的なアミノ酸が豊富だったり
「豚肉」には、タンパク質をアミノ酸として代謝する「ビタミンB」が豊富だったり。
「大豆」には女性ホルモンの働きを助ける「イソフラボン」が豊富だったりと、それぞれタンパク質以外にも、とても良い成分が含まれます。
では、「魚」はどうでしょうか??
ボディーメイクで目指す身体は人それぞれ。
もちろん、ダイエットを主な目的な人もいれば、筋肉を着けるというのが主な目的な人もいます。
その中で、得に「魚」には、ダイエットにとても良い効果のある成分がふんだんに含まれます。
オメガ3脂肪酸!!!!
聞いたことのある人もいると思いますが、オメガ3脂肪酸は「脂質」の一種です。
魚の脂身部分に含まれている脂質は「多価飽和脂肪酸」と呼ばれる良質な脂質です。
オメガ3脂肪酸は「αリノレン酸」「(DHA)ドコサヘキサエン酸」「(EPA)エイコサペンタエン酸」という成分を含みます。
この成分が、どのような良い効果をもたらすかというと
血中中性脂肪の低下
不整脈の発生防止
動脈硬化の防止
血管内皮細胞の機能改善(血行促進)
血栓生成防止作用
認知機能維持(高齢者)
骨密度を高く保つなど
といった素晴らしい効果が期待できる脂肪酸なのです!!!
まず、血中中性脂肪の低下!!
これは、ダイレクトにダイエットに良い効果をもたらしますよね!!
そのほかの効果を見てみると、主に血液に関する良い効果が多い。
凄くざっくりと説明すると、オメガ3脂肪酸は、「血液サラサラ」効果が期待できる!!ということ。
認知症に関しても、脳の血管の血流を促進することで認知症になるリスクを減らす!!という事です。
ダイエットには「体内の循環」が非常に大切な要素となります。
例えば、どんなにダイエットや筋肉に良い成分を摂取しても、血液の循環が悪ければ、その栄養素が効率よく体内をめぐりません。
また、血液の循環が良ければ基礎体温も上がるため、結果的に代謝が高まり痩せやすい体質になるわけです!!
同じ「タンパク質」を摂取するでも、このように「魚」を摂取すると、こんなにもダイエットに嬉しい効果が望める!!
では、どんな種類の魚にこのオメガ3脂肪酸は多く含まれるのでしょうか??
特に多く含まれる魚は「青魚」です。
鯖
イワシ
鮭
サンマ
マグロ
などなど。
これらの魚には多くのオメガ3脂肪酸が含まれます。
マグロならば、ノンオイルのシーチキンなどは食べやすいですし、鮭なども比較的食べやすく手に入りやすい魚です!!
すでに毎日魚食べてるよ!!って人は問題ありませんが、どうしても魚を嫌煙しがちな人は、是非とも魚を食べてみてください!!
毎日1食、どこかで魚を取り入れるだけで、ダイエットはもちろん健康面でも非常に良い効果を期待できます。
どうしても魚が嫌いで食べれない!!という人はサプリメントでもいいと思います。
薬局などに「フィッシュオイル」や「オメガ3」などというサプリメントが売っていますのでこちらも比較的手に入りやすいです。
タンパク質を摂取するならば、肉ばかりでなく是非とも魚からも摂取できるように意識しましょう!!
魚を食べる習慣をつけることが、ダイエット成功のカギかもしれませんよ^^
Beautiful Body Art Gym 鈴木





コメント