ナッツはダイエットの味方??
- HIROTO SUZUKI

- 2020年9月9日
- 読了時間: 4分
こんにちは!!!
Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!
本日のブログは「ナッツはダイエットの味方??」です!!

あなたは「ナッツ」お好きですか??
僕は好きです!!笑
ナッツと言えば、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ、ピスタチオなどなど様々な種類が存在します。
よく「ナッツはダイエットに良い!!」と耳にすると思いますが、逆に「ナッツはカロリーが高いから太りやすい!!」とも耳にしたことがあると思います。
実際のところどちらが正しいのでしょうか??
まず、ナッツそのものは「脂質」を多く含みますのでカロリーは高いです。
じゃあ太るのか??
もちろんどんな物でも過剰に摂取すればカロリーオーバーで太ります!!
しかし、「脂質」にも様々な種類があり、量に気を付ければダイエットの味方になる脂質も存在します。
まず、脂質には
飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸
というものが存在します。
「飽和脂肪酸」とは、主に肉の脂身やバターラードなどの多く含まれる脂肪酸。
分かりやすい特徴で言えば、常温では固まる脂肪。(一部例外あり)
主に動物性の油に多く含まれます。
過剰摂取すると、体内で固体化し血液の流れを阻害するなど健康上でのマイナス面も見られます。
少なすぎても生活習慣病のリスクを高めるなどのデメリットはあるものの、通常の食生活で不足する可能性はとても低いので、やはり過剰摂取に気を付けるべき脂質と言えます。
逆に「不飽和脂肪酸」は、オリーブオイルしそ油、こめ油などの植物性脂質に多く含まれ、常温では液体の状態の油です。
不飽和脂肪酸には「必須脂肪酸」と言われる成分が含まれます。
リノール酸、オレイン酸、αリノレン酸から合成される「アラキドン酸」とαリノレン酸から合成される「DHA・EPA」があります。
飽和脂肪酸と違い、体内で液体であることが特徴で、血中コレステロールの低下や中性脂肪の増加を防ぐなどの働きが期待できます。
ナッツは植物由来です。
つまり、「不飽和脂肪酸」を多く含む脂質に分類さる。
例えば、魚は「オメガ3脂肪酸」を多く含むからダイエットに良いですよ~と聞いたことがあると思いますが、ナッツにも同じ効果が期待で知るという事なのです!!
問題はその量!!!
飽和脂肪酸だろうと不飽和脂肪酸だろうと、「カロリー」は同様に1gあたり9kcal持っている。
最初にもお伝えしたとおり、どんな物だって過剰に摂取すれば太ります!!!
身体の大きさや筋肉量や運動量によって差はありますが、おおよそ1日あたり20g前後であれば、太るリスクもなく逆にダイエットの手助けをしてくれます!!!
それともう一つ。
食べ合わせには注意が必要です。
いくら飽和脂肪酸を多く含むとは言え、油は油です。
同時に砂糖などの糖質を多量に摂取すれば、中性脂肪として蓄えられてしまう可能性がある!!
どちらかと言えば「糖質制限」をしている人におすすめの食材と言えるわけです!!
脂質制限中でも、他の食材から徹底的に「脂質」を制限できていれば、良質な脂質として取り入れるのは問題ありませんが、脂質制限中はどうしても糖質を摂取するため、やはりリスクは高まります。
何度も言いますが「食べて痩せるもの」などこの世には存在しない!!!
その食物の持つ性質をしっかりと理解し、うまく活用することでダイエットやボディーメイクを加速させることができる!!
という事は十分に理解するべきです!!
世の中には食べ物が溢れかえって生かす。
全ての食材の栄養素を把握して毎日の食事を管理するのは、気が遠くなる。
しかし我々はプロのパーソナルトレーナーです!!
それをしっかりとアドバイスし、その人にあった食材や量をしっかりとサポート、アドバイスするのが仕事。
ナッツだけでなく他にもダイエットを加速させる食材は多くあります。
しかしあなたはどの食材が合うのか??またそれはどのくらいの量が適切なのか??
そこまでしっかりと間違いなくアドバイスする。
それが可能です!!
無駄な時間とお金を使うくらいならプロに頼よるのが絶対的におすすめ。
必ずあなたのダイエットを成功に導きます。
ご連絡ください。
054-291-6078
Beutiful Body Art Gym 鈴木





コメント