top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

ヨガと筋トレの違い

こんにちは!!






Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!





本日のブログは「ヨガと筋トレの違い」です!!









ダイエットをするために、ヨガを始める人、多いですよね!!





もちろん、ヨガも筋トレも両方通っている!!





という強者も中にはいらっしゃいます!笑






あなたは、選ぶならばどちらを選びますか??






ちなみに僕自身、ヨガの指導はできません!笑





でも、トレーナーという仕事上、筋肉や身体の動かし方、またその動かすことによる効果




などは、それなりに知識をつけています。






先にお伝えしますが、ヨガと筋トレ、どちらの方がダイエットに効果的!!似たいな比較をするわけではありません。






ヨガにはヨガの良さ。筋トレには筋トレの良さがそれぞれあります。






ただ、「筋肉を動かす」という部分では共通しています。





しかし、それぞれ異なった筋肉の動かい方になりますので、それぞれ極めていったときに出来上がる身体が異なる。という事になります。





まず、「ヨガ」とは、本来運動目的で行われていたものではありません。





元々、宗教的観点が強く「瞑想」を目的とされていたそうです。(違っていたらすいません笑)




それが、時がたつにつれて、ストレッチ的要素が強くなり、徐々に現代の「ヨガ」へと変化してきたそうです。






現在では、ダイエットを目的にヨガを行う方が過半数を占めます!!








では、ヨガがもたらす身体に良い効果とは??



身体のゆがみ・くせを直す

シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える



自然治癒力を高める



内観性が高まる

集中力、感情のコントロール力の向上



慢性的な症状の緩和

肩凝り、腰痛、頭痛、冷え、便秘、更年期、月経障害などの病気の予防や改善



自律神経を調える

ホルモンバランスの調整や強化




などが挙げられます。




ヨガは、主に「呼吸」と「ストレッチ」をメインに、身体の奥の筋肉まで使いながらポーズを保ちます。




「無酸素運動」と言われる筋トレとは、その点で大きな違いが生まれますよね!!




しかし、身体の筋肉の力を使い、ポーズを保ちますので当然筋力は使うことになります。





ヨガの講師の方などのポーズを見ると、高重量のウエイトを持ち上げる僕でも、




「絶対無理!!!」ってポーズでピタっ!!と停止しています。





でも逆にその方にウエイトを持たせると、実は全然力がありません!!






ようは、筋肉の使い方がまるで異なる!!





という訳なのです。






これまで、長期間ヨガに通っているというクライアント様も数人指導させていただいたのですが、こういった特徴があります。





身体の使い方が上手!!






まず、長くヨガをしている方は、その殆どの方がかなりの柔軟性を持ちます。





正直、運動や筋トレとは無縁!!




という方は、身体の持つ筋肉を普段からほとんど使わずに生活をしています。





ですので、いざ筋トレを始めても、どうしても最初のうちは対象筋をうまく動かせなかったり、使っている感覚が分かりづらかったり、、という方が多いです。






その点、使い方は違うものの、やはり普段から全身の筋肉を使う「ヨガ」をしている方は、瞬時にその対象となる筋肉を使うことができる傾向にあります。







当然、最初から上手にトレーニングができる方の方が、結果が出るのが早いです。



※もちろん、それでもすべての方にしっかりと効果のあるトレーニングを提供するのが我々プロのパーソナルトレーナーなので、できないことはありませんのでご安心ください笑







しなやかさという点でいえば、筋トレしかしていない人よりはヨガをしている方が、しなやかな身体になることは確かです。







しかし、やはり筋トレをしっかりしている方の方が、ヒップのや太腿、二の腕など部分的な引き締まりは圧倒的に上です!!





ちなみに、知識のあるパーソナルトレーナーであれば、クライアント様がどんな体形になりたいかによって、トレーニングメニューを考案しますので、引き締めより、しなやかさ重視の身体を希望されれば、そのような身体になるようにしっかりメニューをご提供するはずです。






ヨガはしなやかな身体と柔軟性を得るためにはとても友好的だと思っています。





しかし、「ボディーメイク」という目的であれば、やはり「筋トレ」は外せないと僕は思っています。





そのうえで、どちらをやるか決めるのは、あなた自身ですのでお任せします。





どうせなら、両方やる方が良いと思いますが!笑






本日は、お客様から最近よく質問される内容をブログにしてみました。





もし、興味があることや、知りたいことなどありましたら、お気軽にお申し付けください。





Beautiful Body Art Gym 鈴木

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page