top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

大手パーソナルジムと当店の違いは

こんにちは!!


Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!




本日のブログ



「大手パーソナルジムと当店の違いは」です!!







皆さまは、パーソナルジムを探すときに、何を基準に選びますか??




安くない金額を払うのだから、当然失敗はしたくないですよね!



慎重に慎重に、色々なジムのホームページなどを見て選ぶのは当然だと思います。



まず、選ぶ基準の第一に、



金額



が来ると思います。




いくら実績があろうと、とてもじゃないけど払えない!!って金額のジムはまず選ばないと思います。




そもそも、なぜ大手パーソナルジムは、個人経営パーソナルジムに比べて金額設定が高いのでしょうか??




それはズバリ!!



広告費!!!



言わずもがなですよね!笑




テレビCMやネットのアフィリエイトなど、大手は大金を使いバンバン広告します。


もちろんそこには莫大な費用が発生します。



その分、宣伝効果は絶大で、全国で知名度は高まります。



大手は、その広告費がコース料金に上乗せされるので、個人のパーソナルジムに比べてかなり高い金額になっているのです。



では、やはり大手に在籍するパーソナルトレーナーは個人のパーソナルジムのトレーナーと比べて優れているのでしょうか??



先に言っておきますが、決して大手を否定する記事ではありません!!笑




ちなみに、僕自身、某大手パーソナルジムで長い間経験を積ませて頂きました。



その中で、大手の強みと弱みの部分も数多く見てきました。



まず、強み。




研修制度がしっかりしている。



僕の務めていたパーソナルジムは、まず入社試験に合格後2か月間の新人研修を経て、自社の研修試験に合格して初めて現場に立つことができます。



どれだけトレーナーとしての経験が多くても、この研修と試験は必ず通過しなければなりません。



もしも、2か月後の試験で不合格になると、その時点で「解雇」となります。



なので、少し筋トレができる人や、コンテスト優勝経験がある。などの実績は全く関係なく、あくまでも、現場でしっかりとお客様のご要望に応えられなければ、トレーナーとしては認められず現場には立てないのです。



なので、最低限の知識を持ったトレーナーが在籍している。


というのは、強みだと思います。



少し暴露になりますが、



パーソナルトレーナーになるには、特別な資格は不要なのです。。。



「そうだ、コンテストで優勝したし明日からパーソナルトレーナーになろう!!」


っていうのが、曲がり通る世界なのです、、



これって、すごく怖いですよね・・・



だからこそ、選ぶ側がしっかりと選ぶ必要があるのです!!





その点、僕は有資格者なのでご安心ください!!



更に、その大手で経験を積んできましたので、間違いなく大手のパーソナルトレーナーより劣るという心配はありません!!






では、大手であるが故のデメリットはるのでしょうか??



何度も言いますが、決して否定しているわけではありません!!笑



料金が高い



先ほども述べましたが、大手は広告費に莫大な費用が掛かるので、その分割高な金額設定になっています。



トレーナーに当たり外れがある



大手は、認知度が高い分顧客数がかなり多いです。


その分、それに対応できるだけのトレーナーが必要になります。



特にここ数年で、パーソナルジムの需要が急激に高まった関係で、お客様の数はかなりの人数に膨れ上がりました。



入会に2か月待ち!!カウンセリング受付ストップ!!


という状況も少なくありませんでした。



採用基準を下げ、少しでも多くのトレーナーを1日も早く現場に配属したい!!



会社的には、こうなってくるわけです。




大きな声では言えませんが、


「本当に試験受かった!?」と疑いたくなるようなレベルのトレーナーも数多く見受けられました、、、



需要が高まるにつれて、そのようなトレーナーが増えていっていたので、パーソナル業界に少し不安を覚えました。。。




もちろん優れたトレーナーも数多く在籍しています!!



ただ、このような状況になると、優れたトレーナーは



独立します!!!



ということは!



独立して自分でパーソナルジムを運営しているトレーナーの方が、優れている人が多い可能性が高い!!!




大手には、大手の安心感はあると思います。



しかし、大手だからこそのデメリットもあるのは事実です!!




僕は、大手出身です!!



大手の方が安心!!という人からしてもその点は安心な要素だと思います。



しかも、その経験を活かし、大手ではできなかったサービスを独自に展開しています。



マシンにしても、大手に比べてかなり色々な種類を取り揃えています。



しかも、大手に比べるとかなりの格安!!!


更に無料で遺伝子検査サービス付き!!!




それでも大手を選びたい人は、その選択が間違っているとは言いません。



最後にトレーナーを選ぶのはあなた自身です。




ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page