top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

肩こりの原因と解消法

こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!




本日のブログは




「肩こりの原因と解消法」です!!







肩こり・・・不快ですよね。。




僕の元でトレーニングをしている方の中にも、肩こりに悩んでいる方が多くいらっしゃいます。




慢性の肩こり、整体やマッサージに行く人も多いと思います。




まず、なぜ肩こりは起こるのでしょうか??



「肩こり」というのは、とある筋肉が凝り固まってしまうことで発生します。



それは、「僧帽筋」という筋肉です。







首の付け根から背中の真ん中にかけて着いている、大きな筋肉です。



この筋肉が凝り固まることで、あの不快な症状は発生します。




僧帽筋はなぜ凝り固まってしまうのでしょうか??




僧帽筋の下には、「肩甲骨」という骨があります。



長時間「肩甲骨」が開いた状態のままになると、その上についている僧帽筋は伸びた状態で固まってしまいます。




筋肉は、収縮と伸展といって、伸びたり縮んだりすることで、血流を促す働きをします。



当然、肩甲骨が開いた状態だと、その上についている僧帽筋は伸びたままとなり、その部分の血流が悪くなります。



結果、肩こりを誘発する!!というメカニズムです。




現代人の生活は、



スマホをいじる


パソコンをいじる


車の運転をする



というように、肩甲骨が開いた状態の方が圧倒的に多い生活です。



そりゃ、肩甲骨も開きっぱなしになるわけです!!




という事は逆に、肩甲骨を動かすことをすれば、僧帽筋の収縮伸展運動がおこるので、肩こりに成りづらいという事になります!!




少し専門的になりますが、肩甲上腕リズムという解剖学の働きがあります。



腕を上に挙げる動作は、肩甲骨と上腕の2つが関与しています。



腕を体側につけた状態から、真上まで180度持ち上げる際に、最初の30度は肩甲骨の動き、残りの120度は上腕骨の動きが作用します。




トレーニング理論として、この働きを利用してその周りについている筋肉を鍛える!というようなことをしています。




とちょっと話が難しくなってきたので、元に戻しましょう!!笑




「マッサージ」はその部分を揉みほぐすことで、「一時的」に血流を良くしますので、マッサージを受けた直後は少し症状が軽くなるかもしれません。




ただし、それはあくまで一時的!!!!



根本の解決にはなっていません!!




前回のブログで書いた、サウナに入って汗が出た直後は抜けた水分の分体重が減っている。ってのと同じです。






マッサージが無駄とは言いませんが、やはり根本を解決することが一番です!!




その為には、その原因である「僧帽筋」を動かす!!鍛える!!



これが一番なのです!!




例えば、日常生活で、気が付いたら肩関節をぐるぐる回す。後ろで腕を組んで肩甲骨を寄せるストレッチなんかもとても有効です。



そしてさらに、僧帽筋を鍛える!!



これが一番です!!



筋肉は、鍛えることでその血流がかなり高まります。



なので、僧帽筋を鍛えていくと、僧帽筋への血流が良くなり、肩こりは解消します!!




え??本当に治るの~??




そう疑ってトレーニングを始めたお客様のほとんどが、



「気づいたら肩こり治ってる!!!!」とびっくりされます!!



僕自身、トレーニングをするようになってからは一切肩こりはなくなりました!!


ちなみに腰痛も!笑




ただ、難点があります。。



僧帽筋を鍛えるのって難しい!!!!




よし!!僧帽筋を鍛えればいいのか!!



とわかったものの、いざジムに行ってもどうやって鍛えるのかわからない。。



って人がほとんどです!!





そこは、プロのトレーナーに頼ってください。



トレーニングを習慣にすると、身体は綺麗に引き締まっていきます。





そして、それに加え肩こりや腰痛も治ります!!



更に、新陳代謝があがり、肌がきれいになります!!



さらに、セロトニンというホルモンが分泌されて、前向きになります!!!




良い事しかありません!!




勇気を出してトレーニングを始めれば、



必ず「始めてよかった!!!」と思ってもらえるはずです!!!





迷っている方、勇気を出してトレーニングを始めましょう!!!









ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page