top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

身体に良い「油」とは

こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは



「身体に良い「油」とは」です!!






3大栄養素の中の一つ




脂質




脂質とは要するに、「油」です。




油と聞くと、カロリーが高く、とにかく太るもの!!



というイメージの人も多いと思います。





実際、3大栄養素の中でも最もカロリーが高いことは事実です。



よくダイエット中は「高たんぱく・低脂肪を意識しましょう」なんて聞きますよね!!







では、油とあらば、それはすべて避けるべきなのでしょうか??





答えは NO です!!!





もちろん、どんなダイエット方法を実践するかによって、油の種類や量は変わってきます。





しかし、中には「脂肪を燃やす働き」を持った優れた油も存在します。




すっごく大雑把に分類すると




動物性脂質



植物性脂質



魚油





に分類します。




動物性脂質は、お肉の脂身・バター・ラード・乳製品 等々


植物性脂質は、オリーブ油・胡麻油・ココナッツオイル・亜麻仁油・えごま油 等々


魚油は、単純に魚の油



なんとなく、書き出してみるとこの段階でどの油が良さそうかわかりますよね??笑






まず、動物性脂質は実はエネルギー代謝がされずらく、体内に脂肪として残りやすい性質を持ちます。




対して、植物性脂質は、種類にはよるものの身体を動かすエネルギーになりやす性質を持ちます。



魚油、魚の油はオメガ3脂肪酸という血液をサラサラにする働きを持ちます。特に青魚に多く含みます。



よく、DHE・EPAでコレステロール値減少!!血液サラサラ!!なんて聞いたこともあるのではないでしょうか??




このオメガ3脂肪酸、実はダイエットにもとても効果的!!



また他にもダイエットに効果的な油はいくつかあります。



・ココナッツオイル

・MCTオイル

・亜麻仁油

・えごま油


ココナッツオイルとMCTオイルは「中鎖脂肪酸」という成分で構成されます。


この中鎖脂肪酸は、一定量摂取することで、脂肪をエネルギーに変える働きを持つのです!!



そして、亜麻仁油とえごま油は魚油と同じ、オメガ3脂肪酸を含みます。




オメガ3脂肪酸は血液をサラサラにし、コレステロール値と中性脂肪数値を下げる働きをします。



中性脂肪数値が下がれば当然、ダイエット効果は望めます!!




ただ、やみくもにたくさんとればいい!!というものではありません。





まず、糖質をしっかりと制限すること。



そのうえで、一食当たり大匙1杯を目安に摂取するくらいがおすすめです。



あとは、毎日、1食どこかにおさかなを食べるように意識する。




これだけでもかなり良い効果が望めると思います。





脂質はただカロリーが高いだけではありません。




その効果をしっかりと把握し、うまく取り入れることであなたのダイエットの手助けをしてくれます。





詳しく知りたい方は、お気軽にご連絡ください^^





Beautiful Body Art Gym 鈴木

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page