top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

“食べて痩せる”は可能??


こんにちは!!




Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!




本日のブログは「“食べて痩せる”は可能??」です!!







以前は、「痩せたければとにかくカロリーを落とせ!!」なんて言われていました。




実際に、ダイエットの原則として




消費カロリー≧摂取カロリー




はあります。




現実的に考えて、摂取したカロリーよりも消費したカロリーが上回れば、体重は落ちていきます。





しかし以前は、とにかく「カロリー」にしか着目をしておらず、




プロのトレーナーとしてお金を頂いてお客様を指導しているのも関わらず、



とにかくカロリーを抑えましょう!!



などと平気で指導しているトレーナーも存在していました。



40代、50代で今だ現役で指導してるトレーナーも多く存在します。




もちろん、経験は長く積んでいるので豊富だと思います。





しかし、栄養学にしても解剖学にしても、日々新しい情報が発表され続けています。






当然、常に新しい情報にアンテナを伸ばし、自分の知識をアップデートしていかなければ、情報についていけません。





あなたも、「ダイエットをしよう!!」と一念発起すると、きっと、今どんなダイエットが流行っているか、インターネットなどを使って調べますよね??






でも、どの方が正しいのか??判断するのが難しいと思います。





僕らトレーナーはお客様からお金を頂いて、結果を出すことに精一杯尽力します。




だからこそ、僕らプロのトレーナーがインターネットの情報に流されたり、曖昧な情報でお客様にサービスを提供するわけにはいきません。






では、僕らはどこから情報を集めているのか。





それは、フィットネス先進国である、アメリカの研究機関が発表する




論文




から情報を集めます。





論文は、必ず研究と実験を繰り返し、そのエビデンスを実証して発表されます。





いわば、最も信ぴょう性のある情報なのです。






だから、食事指導をしているときにお客様から




「ネットにはこう書いてあったけど!!」と言われても、その情報が間違っていれば、自信をもって





「違います!!」





と言い切れるのです。




しかし、長年トレーナーをしてきた人は、経験が豊富になるのつれて、その努力を怠る人が多い!!





こういう仕事をしていると、同業者の方とお話をする機会も多々あります。





正直、



「いつの情報を言ってるんだ!?」




という指導をしているトレーナー、少なからずいます。





怖いですよね。





中にはいまだに、食べないことが一番!!





みたいな恐ろしい指導をいているトレーナーも存在します。








今、大手のパーソナルジムは、「3食きっちり食べて痩せる!!」



と謳っているジムが多いです。








それは、正しく食べるのが綺麗に痩せるには一番の近道であるから!!








たとえば、1日の摂取カロリーを1000kcal以内にしましょう!!




と言われたとします。





1000㎉全てを、ポテトチップスから摂取するのと、鶏のささみから摂取するの、どっちが良いと思いますか?





答えは明確ですよね!!







3大栄養素




タンパク質


脂質


炭水化物




それぞれには、しっかりと身体を動かしたり、作ったりするうえで必要な役割があります。





それが、例えばたんぱく質だけに偏ったり、脂質だけ、炭水化物だけに偏ったら、人はしっかりとカロリーを摂取していても、平気で栄養失調になります。








ようは、身体を動かすのに必要なエネルギーをしっかり摂取し、しっかりと代謝を上げ、しっかりと動き、エネルギーを消費することで、実は効率よく痩せていくのです。





栄養失調になってやつれていくのと、しっかりと筋肉をつけて、効率よく引き締めていく。





あなたは、どちらの痩せ方を望みますか?



当然後者だと思います。





ようは、どのエネルギーをどのタイミングでどのくらい摂取するか。





これが全てです。





そのバランスは、その人の活動量、年齢、性別、筋肉量、体重によって変わってきます。



それをきっちりと見極め、アドバイスするのが、プロのパーソナルトレーナーの仕事です!!






3食きっちり食べた方が、確実に楽に、綺麗に痩せる事が出来ます。





詳しく知りたい方、ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page