top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

“食べて痩せる”は可能??


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「“食べて痩せる”は可能??」です!!



以前は、「痩せたければとにかくカロリーを落とせ!!」なんて言われていました。




実際に、ダイエットの原則として



消費カロリー≧摂取カロリー



はあります。



現実的に考えて、摂取したカロリーよりも消費したカロリーが上回れば、体重は落ちていきます。



しかし以前は、とにかく「カロリー」にしか着目をしておらず、プロのトレーナーとしてお金を頂いてお客様を指導しているのも関わらず、



とにかくカロリーを抑えましょう!!などと平気で指導しているトレーナーも存在していました。



40代、50代で今だ現役で指導してるトレーナーも多く存在します。

もちろん、経験は長く積んでいるので豊富だと思います。



しかし、栄養学にしても解剖学にしても、日々新しい情報が発表され続けています。



当然、常に新しい情報にアンテナを伸ばし、自分の知識をアップデートしていかなければ、情報についていけません。



あなたも、「ダイエットをしよう!!」と一念発起すると、きっと、今どんなダイエットが流行っているか、インターネットなどを使って調べますよね??



でも、どの方が正しいのか??判断するのが難しいと思います。



僕らトレーナーはお客様からお金を頂いて、結果を出すことに精一杯尽力します。



だからこそ、僕らプロのトレーナーがインターネットの情報に流されたり、曖昧な情報でお客様にサービスを提供するわけにはいきません。



では、僕らはどこから情報を集めているのか。

それは、フィットネス先進国である、アメリカの研究機関が発表する




論文




から情報を集めます。



論文は、必ず研究と実験を繰り返し、そのエビデンスを実証して発表されます。



いわば、最も信ぴょう性のある情報なのです。



だから、食事指導をしているときにお客様から



ネットにはこう書いてあったけど!!」と言われても、その情報が間違っていれば、自信をもって


「違います!!」


と言い切れるのです。



しかし、長年トレーナーをしてきた人は、経験が豊富になるのつれて、その努力を怠る人が多い!!



こういう仕事をしていると、同業者の方とお話をする機会も多々あります。



正直、「いつの情報を言ってるんだ!?」という指導をしているトレーナー、少なからずいます。



怖いですよね。



中にはいまだに、「食べないことが一番!!」みたいな恐ろしい指導をいているトレーナーも存在します。



今、大手のパーソナルジムは、「3食きっちり食べて痩せる!!」と謳っているジムが多いです。



それは、正しく食べるのが綺麗に痩せるには一番の近道であるから!!




たとえば、1日の摂取カロリーを1000kcal以内にしましょう!!と言われたとします。



1000㎉全てを、ポテトチップスから摂取するのと、鶏のささみから摂取するの、どっちが良いと思いますか?



答えは明確ですよね!!



3大栄養素である




タンパク質


脂質


炭水化物




それぞれには、しっかりと身体を動かしたり、作ったりするうえで必要な役割があります。



それが、例えばたんぱく質だけに偏ったり、脂質だけ、炭水化物だけに偏ったら、人はしっかりとカロリーを摂取していても、平気で栄養失調になります。



ようは、身体を動かすのに必要なエネルギーをしっかり摂取し、しっかりと代謝を上げ、しっかりと動き、エネルギーを消費することで、実は効率よく痩せていくのです。



栄養失調になってやつれていくのと、しっかりと筋肉をつけて、効率よく引き締めていく。



あなたは、どちらの痩せ方を望みますか?

当然後者だと思います。



ようは、どのエネルギーをどのタイミングでどのくらい摂取するか。

これが全てです。



そのバランスは、その人の活動量、年齢、性別、筋肉量、体重によって変わってきます。



それをきっちりと見極め、アドバイスするのが、プロのパーソナルトレーナーの仕事です!!



3食きっちり食べた方が、確実に楽に、綺麗に痩せる事が出来ます。



詳しく知りたい方、ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page