top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

食べる順番ダイエットとは??

こんにちは!!



トレーナーBeautiful Body Art Gymの鈴木です!!



本日のブログは「食べる順番ダイエットとは??」です!!








あなたは、食べる順番ダイエットって聞いたことありますか??




“最初に野菜から食べましょう”



ってやつです。




なぜ、野菜から食べることでダイエットになるのでしょうか??




それは、食物繊維を先に胃の中に入れることで、そのあと入ってくる糖や脂肪の吸収を穏やかにするから、血糖値が上昇しずらくなるからです。




だからまず、「野菜から食べましょう!!」というダイエット方法ですね!!





では、例えば、主菜、副菜、メイン(肉や魚)、サラダ、スープと食卓に並んだとしたら、あなたは何から食べますか??




上の話では当然、「サラダ」を選ぶかと思います。




しかしです!!!




実はここ最近、「プロテインファースト」、要はお肉や魚や豆類から食べたほうが血糖値の上昇が穏やかになる!!




という研究結果が発表されたんです!!




特に肉から食べるとその効果はかなりのものである。とされています。




まず、肉を食べると、小腸から「インクレチン」というホルモンが分泌されます。




この「インクレチン」には、血糖値を上げる成分の分泌を抑える働きがあるため、血糖値の上昇が穏やかになるのです!!





先に肉から食べた場合、ベジファースト、いわるゆ野菜から食べた場合に比べて、血糖値の上昇は1/2にまで低下するのです!!





最終的に、同じ量を食べれば体内に入ってくる「カロリー」自体は全く同じです。




という事は、太らないための要素として大切になってくるのはここでは「カロリー」ではなく、「血糖値の上昇」がカギとなります。




ようするに、血糖値の上昇を少しでも穏やかにすることで余計な中性脂肪を体内に蓄えづらくすることで、ダイエット効果を望むという事です。




ダイエットには、様々な要素があります。




摂取カロリー ≦ 消費カロリー




これも非常に大切です。





しかし、糖を摂取しインシュリンが分泌され、血糖値が上昇し体内をめぐるのですが、身体を動かすエネルギーとして使用された分以外はすべて「中性脂肪」として蓄えられます。





この「余剰な糖」を減らすことでダイエットをより成功しやすくする!!





その為には、一気に血糖値を上昇させないようにする必要があります。




そういった観点から、プロテインファーストは非常に有効的である!!




という事になります。





もちろん、野菜から食べて先に食物繊維を胃の中に入れることでも、急激な血糖値の上昇を防ぐ効果があります。




つまり・・・




まず最初は、「タンパク質」特にお肉類から食べる!!

次に「野菜」を食べる!!

汁物があれば、次は汁物を食べて少しでもお腹を満たす!!

最後に主食である米や麺を食べる!!



食べ方ダイエットは上記のような食べ方をすることで効果を望めるわけです!!



先ほども言いましたが、基本的には



摂取カロリー ≦ 消費カロリー が基本です!!





食べる順番を意識したからと言って、そのあとめちゃくちゃに食べ過ぎれば当然太ります!!




なので、汁物があれば汁物も先に食べることで、食べすぎを防ぎます!!




そして、主食はできれば少量に抑えます。






こうすることで、食べる全体量を減らし、更に血糖値の上昇も穏やかにして、太らないようにする!!





これが、「食べる順番ダイエット」のメカニズムなのです!!






どんなダイエットにおいても、




暴飲暴食




は禁忌です。




どんな方法であっても多少の我慢は伴います。




だからこそ、その努力の先に努力したが故の結果と喜びが待っています。




僕のスタンスは「最小限のストレスで目標を達成させる!!」です!!




なんでもかんでも我慢我慢!!そりゃ当然結果は出ます!!




でも、その後リバウンドしたらその努力は水の泡です。。




絶対に、絶対に絶対に僕の指導を受けた方にはリバウンドしてもらいたくありません!!





だからこそ、最初減のストレスで結果を出して頂くことで、卒業後にご自身でも管理できる状態を作ってもらう!!




これを徹底して指導させていただいています!!!




リバウンドしない身体づくり。これには確実な知識と経験を持ったトレーナーの力が必要です!!





人生最後のダイエットにしませんか??




その目で確かめに来てください!!



是非お早目のご連絡をお待ちしています。



054-293-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page