top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

食事回数が多いほど痩せるってご存じですか??


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「食事回数が多いほど痩せるってご存じですか??」です!!






ダイエット中って「食事制限」が必須!!ってイメージがありますよね??



一日に何度も食事をするなんて太る!!ってイメージがありますか??



これ実は大きな間違い!!



最も太りやすい食生活ってどんな食事かご存じですか??



・朝食を抜く


よく朝食を抜くと太りやすい!!と聞くことがあると思います。



でも、朝食を食べなければ一日に摂取するカロリーが減るから痩せるんじゃないの??

って思いますよね??



実際に朝食を摂取せずに、昼食も少量。夕食も少量。となればカロリー制限になることは事実。



しかし!!ほとんどの方が朝食を抜くことで、お昼にお腹が減り、必要以上の量を

摂取してしまいます。



また、例え昼を少なく抑えても、午後にお腹が減ったり、やはり夕食で必要以上に

食べ過ぎる方がほとんどだと思います。



朝食を抜くと、いったいどんなデメリットがあるのでしょうか??



というか、これは朝食に限らず、1日2食などにすることで起こるデメリットです。



まず、人間の身体には、カロリーを消費する「代謝」というものが存在します。



基礎代謝
活動代謝


この2つは多くの方が知っている代謝ですね。



基礎代謝とは、生きているだけで消費するカロリー。

活動代謝とは、実際に身体を動かすことで消費するカロリー。



しかし!!



実はもう一つカロリーを消費する「代謝」が存在するのです。



食事誘発性熱生産


俗に「DIT」と呼びます。



これは、食べた物を消費するために内臓がそれを消化するために使うカロリー。



つまり、何も食べなければ、このDITで消費するカロリーは「ゼロ」になります。



逆に、しっかりと朝食を食べることで、午前中からしっかりとこのDITが働きますので、より多くのカロリーを消費することとなります。



また、DITは「タンパク質」を消化するときに最も働きが強くなります。



DITを働かすためとは言え、朝から脂肪分や糖分がたっぷりの物を摂取すれば

DITで消費するカロリー以上に摂取して、むしろ余剰となります!!



しかし、朝は脂肪分を控えた高タンパク食を意識すれば、しっかりとDITが働き

体脂肪燃焼に役立つ!!という事になります。




もう一つ、食事回数を減らすデメリット。



人間の身体は、食事と食事の間の時間が長ければ長いほど、次に入ってきたものを

身体の中に溜め込もうとするため、吸収率が上がるのです!!



つまり、同じものを食べても、食間の時間が長いと太りやすい!!



同じものを食べたのにですよ!?(笑)



逆に考えれば、食間の時間が短ければ短いほど、その吸収率は下がることになる!!



そういった意味で、食事回数が多い方が痩せやすい!!



という訳なんです!!



ただし、何度も言うように、ただ好きなだけ食べまくれば痩せる!!

という訳ではなく、食べるものはしっかりと選ぶ必要があります。



また、最もお勧めなのは、本来3食で食べる量を5~6回に分けて食べる方法。



これにより、DITも最大に発揮させて、更にこまめに食べている為、

吸収率が下がり、圧倒手に太りづらくなります。



ただ、仕事の都合などもあると思います。



仕事中にいきなりお弁当を食べるわけにはいかないと思います!!(笑)



どうするかというと、



1食当たりの量を減らす代わりに、間食を上手く使う!!


もちろん間食は甘いお菓子などではなく、ゆで卵やサラダチキン、ナッツ類など

俗にいうダイエットに良いとされる食べ物を選びます。



そうして、うまく食べる回数を増やして痩せやすい状態を作っていきます。



人それぞれ環境や状況が違うと思います。



今回ブログで書いた内容はあくまでも「理想」です。



でも、食事回数が多い方が痩せるという事実を知る事で、今後ダイエットをする上で

どのような食事をするのがベストかの参考にはなると思います。



まずはできることから。



何かを変えなければ、身体は絶対に変わりません。


自分ではどうにもできない場合は、ご相談頂いても構いません。



言い訳をせずに、できることから取り組める人のみが「結果」を出せるんです!!



それでも一人じゃ難しい・・・



そんな方は、いつでもカウンセリングに来てください。



Beautiful Body Art Gymにできることがあれば、お手伝いさせていただきます。



054-291-6078



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page