top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

1年で“50kg”痩せた人のお話。


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「1年で“50kg”痩せた人のお話。」です!!






これは、以前僕がまだ大手のパーソナルジムに勤めていた時のお話。



率直に言うと、パーソナルトレーナーとして、過去最高に痩せたクライアント様のお話です。



結論から言うと、“1年で50kg”の減量に成功した方のお話です。


そもそも、人生において、体重を50kg減らすって本当にすごいことですよね!!



でも現実にそれだけ体重を落として方が存在するんです!!



期間は1年間。



入会時は体重が110kgほどありました。



年齢は40歳代の女性。



お医者さんから、そろそろ痩せないと、健康的にやばいよ!!!と言われたことがきっかけでようやく本気のダイエットを決意したとのことでご入会いただきました。



最初は、目標マイナス30kgに設定。これはお医者さんから「減らしなさい」と言われた体重です。



ご本人は、「何としても!!」と意気込んではいたものの、正直「自身はない」とも言っていました。



初めに少し厳しいことを言います。



それだけ太ってしまう人には、必ず太る原因がります。


パーソナルトレーナーとしてまず初めにすることは、なぜその人がそれだけ太ってしまったのか??



原因は明確でした。



食生活が酷すぎる!!


というか、もはや誰が見ても「太るよ!!」という食事も、本人はそれが太る食事だとは思っていなかった!!(笑)



最初に食事のご提案をした際に、「パンは極力避けましょう」とお伝えしたところ、その時はそれは了承してくれました。



しかし、「昨日何を食べましたか??」と確認すると



「チーズナンとカレー」


と答えたんです!!(笑)



パンは控えてください」と再度お伝えしたところ



パンじゃなくてナンだから良いと思った」と・・・(笑)



いや・・・確かにそうかもしれません。

ナンもダメですと言わなかった僕も悪いです。。。



でも!!少し考えればわかりますよね!?



しかし、「ナンは太らない。」「チーズは牛乳だから太らない。

こう言った考えだったんです!!



でも、これってある意味仕方のないことです。



自分が知っていることは、誰もが知っているというわけではないからです。




大学教授は、専門の分野で秀でた知識を持っていますよね??



その大学教授が、初めて講義を受ける学生に「なんでそんな事も知らないんだ!?」というのと同じです。



大学教授は、講義を受けるすべての学生に、しっかりと理解させる責務がある。




パーソナルトレーナーだって同じです。




僕を頼って、人生を変えるダイエットをするという決意をして人に、「なんでそんな事もわからないんですか!?」などとは言いません。



だから、「痩せる」という意識の根源から変えてあげる必要があります。



僕はその時言いました。



「マイナス30kgではなくて、マイナス50kg目指しましょう!!」


そうすれば、本来の目的であったマイナス30kgがあくまでも通過点でしかなくなるからです。




そうお伝えすると、「頑張りたい!!」と目標を変更してくださいました。




それからはまさに“二人三脚”でした。



わからないことがないように、伝えられることは何度でも何度でもすべて伝えました。



しばらくすると、本当に意識から変わり、痩せるための方法をしっかりと身に着け、それを徐々に習慣化することができたんです!!




そうして頑張ること1年!!!



しっかりと目標のマイナス50kgを達成し、体重は60kgになったんです!!


本当に喜んでくださいました。



涙を流していました。



僕はその時「パーソナルトレーナーをしていて本当に良かった」と心から思いました。



全ての方がここまでの大幅なダイエットを成功させることができるわけではありません。



でも、正しく根気よく行ったことで、その方はしっかりと目標を達成したんです!!



僕自身もこの結果でパーソナルトレーナーとして強い自信をつけることができました。



間違いなく僕のトレーナー人生において、最も印象に残るクライアント様の一人です。



ダイエットは一人で行うより、誰かに支えられて行った方が絶対にうまくいきます。



もしもあなたが、「痩せたいけど一人で目標を達成できる自信がない



そう悩んでいるならば、ぜひ一度僕を頼っていただきたい。



物事に100%はありません。



でも、100%に近付けるための努力とサポートはできます。


それがパーソナルトレーナーの責務です。



ダイエットで悩む人が一人でも少なくなることを願い、今後もトレーナーを続けていきます。



Beautiful Body Art Gym 鈴木








閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page