top of page
検索
  • 執筆者の写真HIROTO SUZUKI

運動は毎日するべき??


こんにちは!!



Beautiful Body Art gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「運動は毎日するべき??」です!!








ダイエットを始めると、張り切って毎日ジムに行ったり、毎日ウォーキングやジョギングをする人が多いですよね!!




やはり、痩せるためには毎日運動をするべきなのでしょうか??




まず、基本的に痩せる上で



消費カロリー ≧ 摂取カロリー



は基本ですよね!!




その為に、運動して消費カロリーを増やすことは非常に大切な事です。




どうしても運動をする時間が取れないならば、摂取カロリーを減らすしか方法はありません。




当然、摂取カロリーも減らし、更に運動して消費カロリーを増やせば、より痩せやすくなることは言うまでもありません。





となると、やはり毎日運動した方が!!という答えになりますね、、、





しかしです!!




パーソナルジムのほとんどが、




「週二回のトレーニングでも結果はしっかりと出せます」




と謳っていますよね。。





意外かもしれませんが、「パーソナルトレーニングが無い日は、必ず自宅でこの運動をしてください



と言ったような、宿題を出すトレーナーって少ないです。




トレーナーとしては、自分のクライアント様に結果を出して貰わなければならないので、もしもパーソナルトレーニング以外にも自宅でトレーニングをしなければ結果が出ないならば、確実に宿題を出しているはずです。





では、なぜトレーナーの多くが宿題を出さないのか??





それは、パーソナルトレーニング程のしっかりとしたトレーニングができれば、週二回でもしっかりと結果が出る自信があるから。




更に言うと、しっかりと効果のあるトレーニングを実施すれば




アフターバーン


という効果が望めます。





以前のブログでも書きましたが、筋肉は鍛えることで、その後何もしていない状態でも代謝が高い状態が続く。




という働きを持ちます。



特に、下半身など大きな筋肉をしっかりと刺激してあげると、最大で48時間ほどアフターバーンが続くと言われています。








なので、週二回のトレーニングでも、それがしっかりと追い込めていればしっかりと結果は出る!!という事なのです。





しかしです!!




もしもあなたが、よほど筋トレが上手で、更に自分でしっかりと追い込む根性があれば別ですが、




パーソナルトレーニングで得られる効果と同じだけのトレーニングをできる人は滅多にいません!!




更に言うと、ウォーキングやジョギングや水泳などの有酸素運動では「アフターバーン」の効果はほとんど得られません。




つまり、運動をしている時間しかカロリーを消費していない事になるのです。





筋トレも、アフターバーンをしっかり持続させるだけの強度で行うのはとても難しいです。




もっと言うと、アフターバーンの状態で有酸素運動をすれば、より多くのカロリーを消費することになります。





そういった点から考えると、できるならば筋トレと有酸素運動を毎日交互に行うのは、痩せる上では有効です。





しかし、身体には大きな負担が掛かります。




張り切って毎日運動していると、いつかオーバートレーニングで体調を崩しかねません。



ダイエットうあボディーメイクの3大原則は





食事
運動
休養



です!!




闇雲に毎日長時間運動すると、身体は休まらず、逆に身体が防衛反応を働かせ、痩せなくなってしまう恐れすらあります。





トレーナーとして言えることは、






休みも運動と同じくらい大切





という事です。




頑張るときはしっかりと頑張って、休む時は全力で休む!!



ときには休む勇気も必要です!!



完全に身体を休ませる日をしっかりと設けて、また翌日から頑張る。



そうして、疲れを溜めすぎず、できるだけ継続できる状態を作ったほうが、しっかりといい結果が出ます!!




毎日運動するな!!とは言いません。




しかし、一番大切なのはメリハリをつけること。




そして、しっかりと追い込める環境に身を置くこと。





それがパーソナルジムです。




毎日きつい運動をするより、1回1回は少しきついかもしれませんが、週に2回だけのトレーニングで結果を出せるならその方が良いですよね!?笑




毎日運動をしよう!!





そう思える気持ちがあるならば、あなたは必ず結果を出せます。




まずはあなた自身で確かめに来てください。




ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page